2012年9月6日木曜日

石巻市雄勝町の復興: 大学アドバイザーの誤算 その5

亀山紘・石巻市長や市役所の幹部は、住民との意見交換会で
「雄勝のことは雄勝(総合支所)にまかせています」と公言しています。

2006年、雄勝町は、周辺5町(いわゆる「郡部」)と共に(旧)石巻市に併合され、(新)石巻市となりました。

そして併合後に、雄勝町役場を雄勝総合支所として、段階的に職員を1/3以下に減らした上、補充や補完も十分でないとのことです。 このような災害が起こり、現石巻市役所の根幹を成す旧石巻市の職員が「郡部」の復興を任せられても任せらないのが本音でしょう。


住民の声は伝わりようがないほど離散し、放ったらかしにされているのは
これまで述べた通りです。

つまり、
石巻市も、県も、そして、これまで雄勝を知らないアドバイザーの先生方も、
雄勝総合支所の『知恵』なくしては、計画の1ページもできないのです。


雄勝総合支所が石巻市に提出した資料には「雄勝スタジオ」作成のものが多数みられます。

計画をすべて知っているはずのアドバイザーが、
住民の意向に沿わない計画をつくる。

アドバイザーは被害者なのか?
それは、選定された経緯や、計画の進め方、そして今の石巻市からの待遇が明らかになったときに分かることでしょう。

(終)

参考:平成24年8月19日に行われた学生発表会および住民説明会の様子は
    下記サイトにて配布資料とともにyoutubeで見られます。

  http://ogatsu.info/fukko.html

0 件のコメント:

コメントを投稿